窓の外の音楽

「まどのそと」です。とにかく自分の好きな音楽について広く浅く書いています。留学に関するブログはhttps://madonosotokun.hatenablog.com

今後の更新について

また一か月ぶりになりました。まどのそとです。 例によって更新がまた途切れてしまいましたが、ここで更新の頻度を改めて下げてしまうことになると思います。 前回のArigarnon Friendsの紹介から、2つほど紹介しようと思っていたのですが、中々書くのが難し…

こんなご時世だって「先のことはどうにかなるさ」 arigarnon friends

Twitterを開設してから初のバンド紹介となります。 今日紹介するのはarigarnon friends(アリガーノンフレンズ)です! このバンドは、メンバーのアリガマオ(ボーカル・ギター)がPENs+の活動休止期間中に立ち上げたバンドです。 (PENs+のバンド紹介も以前書き…

Twitterをやってみることにしました

まどのそとです。 別な方のブログ「窓の外のドイツ留学」の読者数が50人を超えたということで、今回Twitterもやってみることにしました。 Twitterの方では音楽や留学に限らず、個人的に好きなことについて書いたり、もう少しいろんなことについて触れていこ…

夜にドライブでもしに行こうか odol

珍しく二日連続でブログを更新できました。コロナウイルスのせいで基本的に家から出られないので…。 昨日は錯乱前線という5人組ロックバンドを紹介しましたが、今日も偶然ではありますが5人組バンドの紹介です。系統は全く異なります。 それがodol(オドル)…

きっとこれこそがロック 錯乱前線

コロナウイルスで何かとワチャワチャしている最近ですが、一旦そんな憂いもぶっ飛ばすような音楽を今日は紹介したいと思います。 錯乱前線です。 東京は武蔵丘高校の同級生で結成された5人組バンドで、メンバーはボーカルの山本、ギターの成田幸駿と森田祐…

これは盛り上がる... 夏が楽しみになるインストバンド、1inamillion

新型コロナウイルスの影響でライブ等も自粛・延期されることが多々起きていますが、こういう時こそ何か盛り上がるような曲を聞きたいですね。 そういうわけで今日紹介するのは1inamillion (ワンインアミリオン)です。 2016年1月に東京で結成された1inamillio…

代表曲"Let's go"のLiveバージョンが5日前にあがっていたので… Stuck In The Sound

比較的スパンを開けずに更新することができました。 というのも今日YouTubeを見ているとStuck In The Soundが彼らの代表曲"Let's go"をYouTubeで上げたのを知ったからです。 そんな理由で今日はStuck In The Soundを紹介したいと思います。 Stuck In The Sou…

悲しみが昇華されるように... Empire! Empire! (I Was a Lonely Estate)

早くも2020年に50バンドを紹介するという目標に黄色信号が出ているような今日この頃…。お久しぶりになりました、まどのそとです。 今日はアメリカのロックバンド、Empire! Empire! (I Was a Lonely Estate)についてご紹介したいと思います。 割とマニアック…

シューゲイザー×アニソン(?) For Tracy Hyde

例によっておよそ一か月ぶりの更新となります。お久しぶりです、まどのそとです。 今日は日本の5人組シューゲイザーロックバンド、For Tracy Hydeについて紹介していきたいと思います。 For Tracy Hydeは2012年にギター・ボーカルの夏botとギターのU-1の2人…

新年最初のバンド紹介! 北海道発のバンド NOT WONK

新年初のバンド紹介となります! 私が北海道出身というのもあって、今回は北海道は苫小牧出身のバンド、今年か来年にはもっと知名度が上がるんじゃないかって勝手に思っているバンド、NOT WONKについてご紹介したいと思います! 去年からSpotifyを利用し始め…

あけましておめでとうございました

もう1週間以上新年を迎えてから経っちゃいました。 お世話になっています、まどのそとです。 去年は43バンドを紹介したので今年は最低でも50バンド紹介できればなって思っています。 一応週一ペースで更新していければ問題ないのですが、私もドイツで大学院…

今年最後のブログ もう一度紹介したいバンド7選

晦日となりました。今年最後のブログとなります。 予定通り、今年紹介した43バンドの中から7つ、私が厳選してもう一度紹介したいバンドをまとめて紹介したいと思います! 基本的には各バンド短い紹介とMVについて書きます。前回のブログ同様、バンド名の順番…

今年紹介した43バンドを一挙まとめ!

2019年ももうすぐ終わりますね。 今年開設した「窓の外の音楽」、中盤何度か長い中断期間などがありつつも、なんやかんや数えてみると国内外43バンドを紹介しました。 そんなわけで今日は今年紹介したバンドを一覧にしてみました。 バンドの横には何月にその…

今年最後のバンド紹介 avengers in sci-fi

メリークリスマスです! 今年もクリスマスシーズン、そして年末年始が近づいてきましたね。今日は今年最後のバンド紹介となります。その最後に締めくくるのがavengers in sci-fi (アヴェンジャーズ・イン・サイファイ)です。 avengers in sci-fiは2002年に結…

混じりけのないロック Teenager Kick Ass

もうすぐ大学の方もクリスマス休暇を迎えます(ようやく休みが…) おそらく年内のバンド紹介は今回と次の2つになると思います。 そのあとはこの1年で紹介したバンドなどを振り返っていこうかなと思っています。 今年最後から2番目(もしかしたら最後)に紹介する…

やさしい邦ロック、言葉の匠、MONO NO AWARE

今日は2013年結成の4人組バンド、MONO NO AWAREについて紹介していきたいと思います。 MONO NO AWAREを初めて知った時、読み方は「モノ・ノー・アウェア」なのかな?なんて思っていましたが、全然違いました。正しくは「モノノアワレ」でした。ローマ字読み…

次に来る? ロサンゼルス発のインディーロックバンド Liily

久々にちゃんとしたバンド紹介をしたいと思います。 今日はアメリカ、ロサンゼルスの4人組ロックバンドLiilyについてです。 (読み方は多分「リリー」で大丈夫だと思います。多分…) メンバーはボーカルのDylan Nash、ギターのSam De La Torre、ベースのCharli…

3か月ぶり…

昨日メインとなる留学のほうのブログで1か月ぶりなんてことを書いていましたが、こっちのほうはPELICAN FANCLUBに関するブログ以来およそ3か月ぶりになっていました…。 大学のほうがバタバタしていました。夜になると眠たくてだらけてしまっていました。すい…

イントロから引き込まれる美しさ "Dali"とPelican Fanclub

またまたお久しぶりです。 先月になってついにSpotifyを使い始めました。ここまで便利に音楽を聴けるとは知りませんでした。もっといろんなバンドを知るきっかけになりそうです。 その一つとしてさっそく見つけたのが、PELICAN FANCLUBというバンド。 今日は…

今月も結局あまりブログを書けませんでした…すいません

結局今月も3ブログほどしか書けませんでした…。すいません。 本業の学業の方で、無事にレポートを提出し、無事にすべての単位を取れたということで、張りつめていたものがぐでーんとなって8月はダラダラしてしまっていました。 とりあえず今後も書こうと思っ…

およそ16年の歳月を経て復活 日本のロック界に多大な影響を与えるバンド NUMBER GIRL

今北海道ではRISING SUN ROCK FESTIVALが開かれているということで、この日のためにあるバンドの紹介をしたためていました。 それがNUMBER GIRL。2002年に札幌でのライブを最後に解散をしたバンドが約16年の歳月を経て、今年戻ってきました。RISING SUNSUNで…

"great escape"だけを知っているのはもったいない! cinema staff

アニメ『進撃の巨人』の影響は多大なもので、そこからcinema staffを知った人も多いと思いおます。 "great escape"のYouTubeでの動画再生数は今や480万回以上となっており、コメント欄なんかも見ると海外からのコメントも見られます。 しかしですよ。cinema …

イギリス拠点にして日本語歌詞 逆輸入バンド Bo Ningen

今日はイギリス、ロンドンを拠点とするサイケデリックバンド、Bo Ningenを紹介していきます。 イギリス拠点といっても、メンバーは全員日本人(Vo., Ba. Taigen Kawabe、Gt. Yuki Tsujii、Gt. Kohhei Matsuda、Dr. Akihide Manna)で、曲は日本語で歌われてい…

夏です アウトドアしたくなる曲を生み出すバンド World Maps

おそらく今月最後の音楽のブログになります。 来月はもう少し更新頻度を上げれたらと思っています。 そんな今月最後に紹介するバンドは、夏に聞きたいインストバンド、World Mapsです。 2011年に大学のサークルにて、「bolt from the blue」というバンドで活…

ポスト青春ロックバンド 2

まさかの25日ぶりのなってしまいました。 お久しぶりです、窓の外です。 一応月曜日にも試験はありますが、重要な試験期間は終了したので、久々にブログを更新しようと思った次第です。 今日紹介したいのは2(ツー)というバンドです。 「ポスト青春ロックバン…

3人になっても走り続けろ Layne

試験勉強の合間で休憩がてら書いています…。 今日はデビューから2年弱のバンド、Layne(レイン)について紹介します。 Layneは2017年デビュー、神奈川県発のバンドで、当初は萩本あつし(Vo./Gt.)、渡辺岳(Gt./Vo.)、原元由紀(Ba./Vo.)、上田夏海(Dr./Vo.)の4人…

青春を綴ったバンド The SALOVERS

1週間ぶりのバンド紹介です。(常習的になってきました…) 今日紹介するのは2008年結成、2015年無期限活動休止となったThe SALOVERSというバンドについて書きます。 メンバーは大学の同級生だった古舘佑太郎(ボーカル・ギター)、藤井清也(ギター)、小林亮平(ベ…

最近大きな活動は見られないけれども… トリプルギターのインストバンド mudy on the 昨晩

まったく知らない人にとっては「なんだこのバンド名は?」と思われるかもしれませんが、特にバンド名に意味のないバンド、mudy on the 昨晩について今日は紹介したいと思います。 mudy on the 昨晩は2006年に大学のサークル仲間によって結成されたバンドで、…

Nirvana好きにはきっと好かれる ダウナー系でいて激しいバンド w.o.d.

今月になってYouTubeのオススメか何かで知ることになったのですが、カッコいいバンドだと思ったので今日紹介したいと思います。 その名もw.o.d. (ダブリューオーディー)。 「水かきのないアヒル」を意味する"webbing off duckling"の頭文字をとっているよう…

激しいけど平和なバンド 打首獄門同好会

お久しぶりです。 音楽・留学どちらにせよ久々のブログとなりました…。 前回のアシュラシンドロームの紹介のブログで気づいた人は気づいたでしょう。 そういうわけで今日は打首獄門同好会というバンドです。 知らない人にとっては「なんだこのヤバそうなバン…