窓の外の音楽

「まどのそと」です。とにかく自分の好きな音楽について広く浅く書いています。留学に関するブログはhttps://madonosotokun.hatenablog.com

2019-05-04から1日間の記事一覧

「窓の外の音楽」開始!

始めましての方も「窓の外の日記」をご覧になっている方もこんにちは。「まどのそと」です。 この度新しく、「窓の外の音楽」という形で音楽関連のブログを作ることとなりました。 「窓の外の日記」で書いたブログはすでにこちらに移してあるので、ぜひご覧…

逆襲は神戸から シリカ

シリカというバンドが2019年に活動再開をしました。 活動自体は2005年に始まりましたが、メンバーの脱退など、様々なことが起こり、しばらくの間、大きな活動はありませんでしたが、この度新たなメンバーが入ったことで精力的な活動を再開しました。 メンバ…

「ヘイヘイヘイ これからの話をしよう くだらなくてもいいさ」 平成も終わるということで、go!go!vanillas

日本時間ではついに平成最後の日、4月30日を迎えました。ドイツはまだ29日です…。 昨日のブログでも少し予告をしていましたが、平成が終わるということで、go!go!vanillasを紹介したいと思います。なにせ僕にとっては「平成」で思いつく曲は"平成ペイン"です…

日本のスクリーモの元祖的存在? FACT

今日は出かけるので朝に書いています。 今日は2015年に解散してしまったFACTについて解散します。 高校生の時に"Slip of the Lip"を聞いて、その後デスボイスとかシャウトを使うバンドを聞くようになりました。 1999年に結成した彼ら。初期メンバーは少し変…

もっと早く知れたのなら 宇宙コンビニ

ある日突然YouTubeの関連動画に宇宙コンビニの"Compass"という曲が出てきて、聞いてみて、そして感動した僕です。 そういうわけで今日紹介するのは宇宙コンビニです。 2012年結成、2015年に解散した宇宙コンビニ。メンバーはボーカル・ベース: Emi Ohki、ギ…

・[ALEXANDROS]じゃないんです、[Champagne]が良かったんです…

こんなことを書くと「古参ぶりやがって」だとか「何もわかってない」とか言われそうでちょっと不安です。 ただもうこれは個人の感覚に依存するので、一意見として見てもらえればと思います。 [ALEXANDROS]。もうすっかり日本では有名なバンドの仲間入りをし…

Kidori Kidori、キドリキドリ

留学の方のブログの方も書きましたのでもしよろしければ見てみてください。 今日は2017年に解散したバンド、Kidori Kidoriについて紹介します。 Kidori Kidoriは2008年に結成されたバンドで、最終的にはボーカル・ギターのマッシュ、ドラムスの川元直樹の2人…

新しいMV『夜想曲』も公開されたので… tetoはアツい 彼らをまだ知らなくても「今日の一曲」は騙されたと思って聞いてほしいです

今日2019年4月18日にtetoが新曲"夜想曲"を公開したので、今日はtetoについて紹介していきたいと思います。 tetoは2016年に結成されたバンドで、比較的新しいバンドです。 メンバーはボーカル・ギター: 小池貞利、ギター: 山崎陸、ベース: 佐藤健一郎、ドラム…

困惑するほどすごいバンド 女王蜂

今日は女王蜂というバンドについて紹介します。 知っている人も多いかもしれませんが、すごいバンドですよね。 2009年に結成され、現在のメンバーはボーカル: アヴちゃん、ベース: やしちゃん、ドラムス: ルリちゃん、ギター: ひばりくんの4人で活動していま…

まったりと、時にはハッキリと Helsinki Lambda Club

今日はまったりとした(してきた?)と感じるバンドHelsinki Lambda Club (ヘルシンキ ラムダ クラブ)について紹介していきます。 Helsinki Lambda Clubは2013年、Helsinki Ramadan Clubをして活動を開始しました。初期メンバーはボーカル・ギター: 橋本薫、ベ…

或る感覚 というゴリゴリの和製ロックバンドがあったんです…

音楽関連の紹介となると今を駆け抜けているバンドなどを紹介すると思うのですが、僕のブログでは解散・活動休止などのバンドについても紹介して、「こんなバンドがかつていたんです」というのを紹介していければと思っています。 今日は或る感覚という、熱い…

新メンバーも発表 来年のオリンピック開会式に出てほしいな WORLD ORDER

今日は音楽というよりもダンスパフォーマンスの方が印象が強いかもしれませんが、WORLD ORDERというグループについて紹介したいと思います。 これまでバンドの紹介をしていましたが、今回はバンド紹介ではありません。でも一応「音楽」のカテゴリーには入る…

洋楽好きにも聞いてほしい DYGL

今日はDYGL(デイグロー)というバンドについてです。 タイトルにもある通り、洋楽好きにはたまらないようなバンドだと思います。 結成は2013年で、メンバーはボーカル・ギター: Nobuki Akiyama、ギター: Yosuke Shimonaka、ベース: Yotaro Kachi、ドラムス: K…

やさしいマスロック フィリピン発のインストバンド Tom's Story

今日紹介するバンドはTom's Storyです。日本での知名度はかなり少ないんじゃないかなと思います。フィリピンでの人気はどうなのでしょうか?? 彼らは2010年にフィリピンのマニラで結成しました。結成メンバーはベースのTom (バンドの名前の由来?)、ギターのG…

解散から6年 僕たちは忘れない the cabs

8年前に公開されたMVが100万回再生を超えた。(2019年4月10日) 解散から6年後のことです。 曲の名前は"二月の兵隊"。 その独特の変拍子、悲しげな歌詞にもかかわらず相反しないシャウト。 the cabsは日本のロック界に大きな影響を与えたと思います。 今日は今…

wowakaの死去 ヒトリエというバンド

このブログは「窓の外の日記」から移動させてきたものです。なので多少時系列がズレています。 朝起きてニュースを見ていたら驚くべきものが目に入りました。 ヒトリエのボーカル・ギター、wowakaが4月5日に亡くなったという記事でした。 享年31歳、死因は急…

僕が洋楽も聞くようになったきっかけ The Starting Line

The Starting Lineを知ったのは僕が高校生の時。 友達にこのバンドを教えてもらいました。最初に聞いた曲がバンドの代表曲ともいえる"Best Of Me"。 当時はEllegardenや[Chanpagne](現[Alexandros])を通じて英語で歌う日本のロックバンドに興味を持ち始めた…

黄色い春は儚い…と思っていた! 活動を再開したPENs+

PENs+というバンドが3年の時を経て活動を再開しました。 活動休止を発表した後に知ったバンドで(よくあることです…)、今日このバンドについてブログを書こうと思い、オフィシャルウェブサイトを見たところ、 Information 2019.03.30 PENs+活動再開のお知ら…

エストニア発のインストバンドKaschalotについて!

2つ目の音楽に関するブログにして海外のバンドを紹介したいと思います。もしかしたら日本で紹介するのは初めてかもしれません。 それがエストニアの首都タリンで結成されたKaschalotです! 多分カタカナ表記だと「カシャロット」になると思います。 メンバ…

祝メジャー1stフルアルバム発売! mol-74 そもそもなんて呼ぶのか?その魅力について

本ブログ初の音楽に関する内容です。 僕は割とYouTubeでいろいろバンドとか音楽を探して聞くのが好きな方で、今後もいろいろなバンドを紹介していければいいなと思っています。 (ただし僕は楽器とかには全く詳しくありません…。ただただ聞く身としての感想を…