窓の外の音楽

「まどのそと」です。とにかく自分の好きな音楽について広く浅く書いています。留学に関するブログはhttps://madonosotokun.hatenablog.com

もっと早く知れたのなら 宇宙コンビニ

ある日突然YouTubeの関連動画に宇宙コンビニの"Compass"という曲が出てきて、聞いてみて、そして感動した僕です。

 

そういうわけで今日紹介するのは宇宙コンビニです。

2012年結成、2015年に解散した宇宙コンビニ。メンバーはボーカル・ベース: Emi Ohki、ギター: Daijiro Nakagawa、ドラムス: Yuto Sakaiの3人でした。

 

(多分)いわゆるプログレッシブロックやマスロックに分類されるバンド。僕の知っているバンドがかなり限定的なので探せばいくらでもいるかもしれませんが、なんとなくこういうジャンルのロックバンドはインストバンドのイメージが強かったので、その固定観念をひっくり返してくれたバンドです。

 

宇宙コンビニ

"EverythingChanges"

https://www.youtube.com/watch?v=GR8CwENcgEk

 

バンド名のような、壮大な中にいるちっぽけな人間を歌っているように感じました。宇宙(壮大さ)とコンビニ(日常的・小ささ)を表現しているかのようです。

 

"Compass"は公式チャンネルから出ている動画ではないので選びませんでしたが、マスロックらしいリズムとサウンド、そしてOhkiの儚さすら感じる優しい歌声が大好きです。

 

現在、Nakagawa (だいじろー)はJYOCHO、Sakaiはthe engyというバンドで活動しています。とくにNakagawaがYouTubeでアップしているギター動画はすごいです。

 

解散してしまったバンドが続いているので明日は現在も活動しているバンドを紹介したいと思います。「平成」も終わるということで、あのバンドにします。