窓の外の音楽

「まどのそと」です。とにかく自分の好きな音楽について広く浅く書いています。留学に関するブログはhttps://madonosotokun.hatenablog.com

逆襲は神戸から シリカ

シリカというバンドが2019年に活動再開をしました。

 

活動自体は2005年に始まりましたが、メンバーの脱退など、様々なことが起こり、しばらくの間、大きな活動はありませんでしたが、この度新たなメンバーが入ったことで精力的な活動を再開しました。

 

メンバーはオリジナルメンバーであるボーカル・ギターの林隆宏、ベースのタートル馬竹、(サポート)ドラムのとしやめたるの3人です。

 

「夕焼けロック」というバンドの代名詞もあり、もどかしい感情の咆哮ともいえる激しさのある曲が特徴です。矛盾にも思えるかもしれませんが、その激しさの中には哀愁があるんです。"不確かな証明"という曲がまさにこれを表しています。

 

けれども今日紹介したい「今日の1曲」は"レールガン"という曲です。(オフィシャルの動画ではないかもしれないです…)

 

シリカ

"レールガン"

https://www.youtube.com/watch?v=JL37-XRxXgY

 

2011年にリリースされた『超電磁砲』というアルバムに収録されている曲で、アルバム収録曲順同様、"3+4のワルツ”から"レールガン"へとつながって演奏されます。

もちろんメンバーは林以外異なりますが、結成当初からのみなぎるエネルギーを感じます。

 

逆襲の炎を絶やさないでほしいです。「もう後がない」。