窓の外の音楽

「まどのそと」です。とにかく自分の好きな音楽について広く浅く書いています。留学に関するブログはhttps://madonosotokun.hatenablog.com

Nirvana好きにはきっと好かれる ダウナー系でいて激しいバンド w.o.d.

今月になってYouTubeのオススメか何かで知ることになったのですが、カッコいいバンドだと思ったので今日紹介したいと思います。

 

その名もw.o.d. (ダブリューオーディー)。

「水かきのないアヒル」を意味する"webbing off duckling"の頭文字をとっているようです。

メンバーはボーカル・ギター: サイトウタクヤ、ベース: Ken Mackay、ドラムス: 中島元良の三人です。

 

タイトルでNirvanaと書きましたが、間違いなく影響を受けているだろうグランジ系のサウンドが良いんです。凡庸で月並みな表現の仕方にはなってしまいますが「和製Nirvana」と言えるでしょう。

 

私的にはお酒を飲みに行っているときにはこういうバンドの曲を聴きながら…っていうのが最高です。

 

少し内容は短いですが、今日の一曲を紹介したいと思います。

 

w.o.d.

"サニー"

https://www.youtube.com/watch?v=JlM98xqa6o4

 

イントロから引き込まれるような静かさ、そこから重低音のベースが耳にガッツリ残ります。ローテンポでダウナー系の歌詞。特色をはっきりと出しているバンドです。

 

今はまだ知名度は低いかもしれませんが、今後間違いなくJ-Rockの一角をけん引していくバンドになっていくと思います。