窓の外の音楽

「まどのそと」です。とにかく自分の好きな音楽について広く浅く書いています。留学に関するブログはhttps://madonosotokun.hatenablog.com

ポスト青春ロックバンド 2

まさかの25日ぶりのなってしまいました。

お久しぶりです、窓の外です。

一応月曜日にも試験はありますが、重要な試験期間は終了したので、久々にブログを更新しようと思った次第です。

 

今日紹介したいのは2(ツー)というバンドです。

 

「ポスト青春ロックバンド」と銘打ちましたが、これは2015年に無期限活動休止したThe SALOVERSのボーカル、古舘佑太郎が、別の活動休止になったバンドで活動していたギターの加藤綾太と中心となり結成したバンドだからです。

 

The SALOVERSについてのブログも書いているのでそちらの方もご参照を。

 

madonosotokun.hatenadiary.com

 

2017年に結成し、ベースの赤坂真之介、ドラムのyuccoが加入したことにより4ピースバンドとして現在も活動しています。

 

新たなバンドを立ち上げるとなると、蛇足ながら比較をしてしまうもので…。

ざっくりとした感覚で言うと、The SALOVERSは高校時代に結成されたということもあり青春を唄った若さ溢れるフレッシュなバンドで、2はThe SALOVERSのように若さ・激しさはもちろんあるものの、その青春は終えて、なにか温かみも感じられるようになった、そんな感じです。

 

ここで「今日の一曲」をさっそく出したいと思います。

 

"Family"


2 - Family (Official Music Video)

 

例えばThe SALOVERSの曲には"文学のススメ"という曲がありますがこの歌詞には「くそったれーー」とサビで連呼しており、世の中に対して唾を吐くような青春・反抗期的な熱があります。

 

それに対してこの"Family"はどうでしょう。

その青春・反抗期を超えて、何か家族や周りに対して優しくあれるように考えています。

周りとの「絆」そういったものが2の楽曲では表現されているんじゃないかなって思います。

 

それにしても古舘は音楽に対して魂を込めているという感じが現れていてカッコいいです。そこに関してはバンドが変わろうが変わらない信念的なものだと私は感じています。

成熟していくバンド、2の今後益々の活躍が楽しみです。